お引っ越し

個人サイトを置いていたサーバーが使えなくなるとの事。

正直、もう何年も放置していたし、二次創作発表の場は今やピクシブやツイッターが主流で個人サイトを見る人はほぼいないんじゃないかと思い、閉鎖も考えた。

 

でも、お試しではあるが、引っ越してみた。

ピクシブやツイッターはたくさんの人に見てもらいやすいけれど、どうにも情報の流れが速すぎて、私には少々疲れるのだ。

やり方はいろいろあるのかもしれないが、お知らせしたい情報は流れてしまい、定期的に出さないといけなかったり、新着情報が常に上に表示されてしまい、ちょっと前の作品や情報はすごく潜って探さないといけなかったり。

まったりと自分のペースでやっていける方が自分の性に合っている、と思う。

 

このサイトは、主に昔の作品倉庫と、オフライン情報がメインコンテンツだが、昔から知っているオタク仲間への生存確認にも役立てたいと思う。

「あの人は今」じゃないけれど、昔に、全然やりとりしていなかった人、一方的にファンで見に行っていた人のサイトを発見するとなぜかほっとしたりする。「ああ、まだあった」とか「変わってないな」とか。だから何だ、って話だけど、私はちょっとそれで懐かしいような嬉しいような気持ちになる。

だから、私ももうちょっとやってみようというわけだ。

 

引っ越しするにあたり、それまでのサイトをほぼ継承する形で作ったが、LINKが切れているサイト様は整理した。鋼関係サーチはどれも残っていなかったのに対し、ルパン関係サーチは全部残っているのはさすがといかいいようがない(笑)

昔のイラストは、恥ずかしいのだが、ほぼそのまま載せた。なんかもう一周回って「あのときは、こんなに頑張ってたんだなあ(ほほえみ)」と、学生時代の日記を読むような境地に達している。

特にLOGには思い入れがある。ルパンのLOGは、鋼時代にお絵かき掲示板で描いた絵を頻繁にUPしている方がいて、その方に憧れて始めたものだ。ラフ画のようなサラサラっとしたタッチで、すごく上手い絵。次元やゴエへの愛が溢れていたのと、絵が上手になりたいのとで、お絵かき掲示板の使い方もよくわからないのに登録して、試行錯誤した日々だった。

 

一方で、前サイトから引き継いでいないものがある。

当時、他のファンサイト管理人様から頂いたイラスト達である。私は載せたいのだが、さすがに先方は「もう載せないで」と思っているかもしれない、と迷い中。

あと、自分の描いた中では、R18作品。これはどうしようもなく恥ずかしい。よくこんなん描いてたな…(+_+)と、ものすごい賢者タイムになる(笑)

もし、前のサイトの頃から見てくれている人で、「やめたがいいよ」とか「載せなよ」とかご意見あれば聞かせてください(笑)

 

あと、無料レンタルサービスで作っているのだが、かなりスマホを意識した作りになっている模様。

画像がドバーっと表示されたりして、ちょっと慣れない。

HOMEに注意書きはしているものの、腐った絵がいきなり出てきて面食らう人がいるのではないか。

これも、もしご意見あれば聞かせてください。

あ、でも、「そもそも腐るな」っていうのは、勘弁してください(笑)

 

カウンターやweb拍手、アクセス解析などはもうできなくなる?っぽい。

有料版にすればできるみたいだけれど、所詮倉庫だしなあ。

 

さて、引っ越し前のサイトも数年放置していたような管理人なのでどうなるかわからないが、無料版だと180日間まったく弄らないと消されるみたいなので、たまにはぬか床を混ぜるつもりでやってみようと思う。

 

前のサイトが完全に消えるのは、今年の10月末。それまでこっちのURL知らせなきゃな、と思っています。

見にきてくれてる人はそういないと思うけど、よろしくお願いします(*^^*)